体力増強プログラム(高宕山ハイキング)

体力増強プログラムの一環として「たぬき工房ハイキング」第1弾です。

期  日:2015年6月10日(水)晴れ

メンバー:メンバー男性6名、女性1名、スタッフ3名の合計10名

目的地:高宕山モミの木のテラス

行 程:たぬき工房10:10=高宕第1トンネル11:00・・・石射太郎山鞍部11:30・・・モミの木テラス12:00/12:35・・・石射太郎山鞍部13:00・・・石井太郎山(258m)ピストン・・・高宕第1トンネル13:45=たぬき工房14:15


記録はメンバーのYYさん、写真はKIさん、KSさんが担当されました。


高宕第1トンネルに着くと山の香りが漂ってきて、登り始めると杉の木立が見事です。足元にはシドケ、マムシクサテイカカズラの白い花にイワタバコの紫の星型の花が可愛いです。

石射太郎鞍部に到着すると視界が一気に開けて登りの疲れも吹っ飛びます。ホタルブクロ、カンアオイシロバナイチヤクソウを観察しながらモミの木のテラスに。

東京湾に三浦半島、その奥に薄っすらと伊豆大島も眺められる絶景ですが、残念ながら富士山は雲の中でした。

帰路に急遽石射太郎山に男性陣8名は挑戦しました。

私的には、久々の山歩きで、体力が落ちたなーと痛感。しかし、小鳥の囀りや道端の草花を見ていると頑張らなきゃという気持ちになって歩き通せました。

山の空気は最高に美味しかったです。山にほれ込みそうになりました。

スタッフのみなさんありがとうございました。秋の第2弾のハイキングが楽しみです。

                メンバーのYYさんの原稿から