つれづれなるままに

2月も終わりに近づき、たぬき工房の裏山の紅梅が色づきはじめて春を感じる今日この頃となりました。

最近のたぬき工房の近況をお伝えします。

 

「ふきみそ定食」

昨年に引き続き、きさらづ里山の会善場さんからいただいた蕗の薹で蕗味噌作りに挑戦。

メンバー2名による賄い部隊が作る「蕗の薹定食」をいただきました。野菜スティック・富津産海苔・ふきみそ・汁物ベジーなランチでした。

ご飯とふきみその相性、抜群です。

 

「おはぎ」

メンバー2名による、手作りおはぎをいただきました。

甘さ控え目でもうひとつと手を伸ばしたくなる気持ちをグッと堪えていただきました。

 

このおはぎの他、月に2回行われる「簡単ランチ」というメンバー・スタッフがペアで行うお昼ご飯作りでは、男性メンバーが大活躍でした。

親子丼・ライスカレー・麻婆丼などなど、1時間で12名分を手際よく作り大好評。

(食欲に負け、写真を撮り忘れました。すみませんそれも3食分)

 

「ビオラ」

種から育てたビオラが咲き始めました。

小さな種をプラグトレイに撒き、ポットに移植して咲かせるまでの作業を滞りなく進められたのは、たぬきファームでの枝豆作りでお世話になった、

農業事務所 保坂さんの教育の賜物です。

このビオラは、3月中旬に予定している「即売会」にいらっしゃった方へのお土産として、大切に大切に育てています。

即売会の案内は近日中にアップしますので、ぜひご覧ください。

 

「春色の作品続々と

春先のイベントに向け、作品作り「にも」熱心に取り組んでいます。

季節が変わりはじめると、自然に色使いが変わってくることがおわかりいただけると思います。

出来上がってくる作品からも季節を感じてみて下さい。